2020年8月15日の釣行記

ルアーフィッシング

お盆休みの15日の朝マヅメ、サーフでライトショアジギングやってきました。

本命ヒラメ狙いでしたが、先月釣ったエバも釣りたくて。

若潮

朝の5時~7時の釣行でした。

よくいくサーフは湾内なので波は小さく釣りはしやすいが、変化が少ないのでポイントを絞りづらいです。

でもベイトはいるようだし、投げてみないと釣れません。

ジグを投げていると、小さいバイト!

『きた!』合わせをしっかりいれたけど魚が小さく手ごたえもなくこいつが上がってきました。

コトヒキ

20センチにも満たない小さいコトヒキでした。

コトヒキ釣ったのは初めてです。

小さいのでリリース^^

その後何の反応もなく7時に竿を収めて帰っていると、別な場所で釣りをしていた友人から『でかい魚がかかったけど取り込めないから助けてくれ』との電話が・・・。

なんとうらやましい!

急いで駆けつけると、海面に浮いているでかいクエが!

下げ潮でだいぶ引いているときにかかったのでタモが届かず一人では無理そうでした。

近くにテトラがあったけど、魚のかかったロッドとタモを持って降りるのは危なすぎます。

40過ぎのおっさん2人には手ぶらでもテトラを降りるのは怖い!

そこで近くにいた若いお兄ちゃんに降りてもらい取り込みを手伝ってもらい、無事取り込めました。

クエ

アラとかクエとか言います。

超高級魚‼

ショアからのルアーでこのサイズはでかい!

61センチ 3.4キロのナイスサイズでした。

訂正あります。

後日教えてもらったのですが、画像の子はクエではなくチャイロマルハタというそうです!

なるほど!

釣ったルアーはエコギアのロックマックス4インチとのことです。

どこでも手に入る定番ワーム!

以前このワームで大型ヒラメも上げました。

ロックマックスで底を取り、数回巻き上げたとこに『ドカン!』と来たそうで、相当引いたそうです。

かなり美味しいらしいですよ!

そして僕はまたボウズでした。何か釣りたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました